施設利用のご案内【関西大学学生・大学院生】
梅田キャンパスでは「平日」「日曜・祝日」、「個人自習」「グループ利用」それぞれに、関大生が利用できる自習スペースを設けています。
【平日】グループワーク用自習室
「梅田キャンパスで学生だけでゼミ活動のグループワークがしたい!」「便利な梅田で空き時間に友達と自習したい!」という声に応え、関西大学学生のみでの利用を受け付けています。
対象
関西大学所属の全学生、大学院生
(グループ利用での申請の場合は、学部生、大学院生使用責任者となり、使用当日に必ず来場すること)
使用目的
グループワーク、課外活動のミーティングなど。
※直接的、間接的に採用活動を目的とする企業との面談等や、学生生活と関係のないもの、本学学生の主体性が無いと認められる活動には使用できません。
使用可能時間帯
平日 10:00~18:00(学休日除く)
※ただし、キャンパス行事や教学利用によって使用できない場合があります。
使用時間上限
1日1回最大2時間まで使用いただけます。
※入れ替え時間があるので実際は1時間50分程度となります。
使用できる教室
グループルーム(24名まで)×2室
利用申請の流れ
STEP 01
①インフォメーションシステムに申請者のIDでログインする。
②画面左側の「学生サービス・リンク集」をクリックし、「申請関係」項目の「申請・アンケート」をクリックする。
③【申請・届出】メニュー内の『学生用:梅田キャンパス施設使用申請書』をクリックする。
④同意事項をよく読んだ上でwebフォームに必要事項を入力する。
※フォーム内に、ご利用日時の教室空き状況を確認するリンクがありますので、そちらで必ず空きを確認した上で申請してください。
⑤入力確認後、「送信する」ボタンを押す。
⑥梅田キャンパス事務室にて申請を確認後、申請者に受付完了メールが届きます。受付完了メールが届きましたら、当日学生証を持って梅田キャンパス2階事務室までお越しください。
STEP 02
当日は貸出票にご記入いただきます。ICカード、ご利用案内シート等受け取り後、各教室をご利用ください。
STEP 03
貸出時間は貸出物品返却時間を含みます。必ず時間内に2階事務室まで返却をお願いいたします。次の利用者のため、終了5分前には返却してください。
【平日】個人の自習スペース
就職活動やそのサポートの拠点として梅田キャンパス内にあるキャリアセンター(5階)の座席に空きがある場合は、事前予約なしで自習利用が可能です。
対象
関西大学所属の全学生、大学院生
使用目的
個人の自主学習、「発話」のないWEB講義への参加
※就職活動中の学生の利用を優先するため、自習希望者は利用できない場合があります。
※会話・発話のない利用に限ります。
使用可能時間帯・日程
平日 10:00~18:00(学休日を除く)
※ただし、キャンパス行事や大学のイベント実施によって使用できない場合があります。
使用できる教室
5階キャリアセンター梅田オフィスの共有エリアでの自習が可能です。
利用の流れ
◇事前申請は不要です
◇「学生証」をもって「5階」へ直接お越しください。
【日曜・祝日】共有の自習スペース
2023年から新たに日曜・祝日も関大生が利用可能な共有の自習スペースを開設しました!
対象
関西大学所属の全学生、大学院生
(事前申請は不要ですが、梅田キャンパスの閉館日や大学行事開催等で利用できない場合もあります。あらかじめ下記「カレンダー」で利用可能か確認するようにしてください。
使用目的
個人の自主学習やグループワーク、課外活動の会議などのグループ利用 共に可能です。
※ただし、共有スペースの利用となるため、他の利用者への配慮を怠らず、互いに気持ちよく利用できるよう心掛けてください。
使用可能時間帯・日程
日曜・祝日 11:00~19:00(学休日含む)
※ただし、キャンパス行事や大学のイベント実施によって使用できない場合があります。
使用できる教室
平日に就職活動の相談等の対応をしている 5階キャリアセンター梅田オフィスの共有エリアを開放しています。
※ただし、日曜祝日にはキャリアセンター業務(相談・プライベートブース利用・証明書発行 等)は行っていません。
※キャリアセンター内の機器(PCやコピー機、証明書発行機等)・備品は使用できません。
※テーブル席での食事はできませんが、窓側カウンター席での軽食は可能です。
【全体】共有自習スペース
窓側カウンター席 ※軽食程度は可能
利用の流れ
◇事前申請は不要です
◇かならず上記「5階共有自習スペース利用日カレンダー」で利用可能か確認してください
◇利用可能日であれば、「学生証」をもって「5階」へ直接お越しください。